フリーゲームRailsim2の製作日記
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
実に5ヶ月ぶりの更新。darekaさんもう痺れを切らしただろうな・・・orz
この間に東日本大震災があった後中断して物資配布に協力していたり、それはまだいいんだが 体調崩して療養してたり他の用事で手が回らなかったりで、気がつけばほとんど手をつけてなかった・・・。 その間Railsim界も大荒れで衰退してるのが気がかりだ。世界が変わりそうな雰囲気の中、久しぶりにとりかかった。 データ量度外視、超現実主義の1作目、ポリゴン数を考えてゲームで違和感が出ない程度に妥協した2作目の歩道橋。今度の3作目は柵部分を透過PNGを使用することにします。 前回の作品はV値が2680で、メタセコで確認したら2000近くを柵部分に使っていると計算。柵部分の見た目が安っぽくなるが透過PNGにすればかなりの削減が見込めるため、軽量版を頑張って作ることに。 3作目は軽量版(高さ5m、長さ9m橋梁の1種類のみ)を作り、それから4作目に組み歩道橋をと一つ一つ段階的に進めようかな。 んで、今回は橋梁部分のタイルをつくった。 これはペイントでも作れます。それからGIMP2を使ってノイズでギザギザ感を出してみた(本当はでこぼこがしたいんだお・・・)。 問題はここから。 このテクスチャは幅1.5m、長さ9mの橋梁に合わせて作ったのだが、縦50行、横5列で配置する予定なのだが こういう感じに縦にずーっと続いていくわけ。 ここで作業が止まった。 メタセコのマッピングの詳細設定から繰り返しの回数を設定することでそうなるはずなのだが、うまく反映されない。 この赤丸で囲っているところをいじり、「0.02」「0.2」にすればそうなると思ったんだが、 ヘッド、ピッチ、バンクのヘッドを90度にするのか?と思ったがそうでもなさそうだ。 ここで3時間費やしたが、結局これ以上は先に進まなかった。 用事で忙しいため次は週末までできそうもない。 しかし今週やりたいと思ってたことができたため、少し欲求不満は下がった(笑)。 PR |
カレンダー
フリーエリア
最新記事
(07/10)
(07/03)
(02/17)
(02/16)
(02/08)
最新TB
プロフィール
HN:
transport2009
性別:
非公開
ブログ内検索
このブログへの来訪者
|