忍者ブログ
フリーゲームRailsim2の製作日記
[22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ef18fa40.jpg












一応、ポリゴン数を減らしたバージョンを作って見ました。

V値:5824→2680
F値:4526→2038
に減らすことに成功。MQOファイルサイズも605KB→269KBに削減しました。Xファイル変換するとファイルサイズは181KBだった。軽いか重いかは微妙か。

変更点は柵の間隔を2倍、階段の一段の高さを15cm→25cmに変更。階段の重厚な構造を薄い面表裏2枚にしたこと。

追記、レイさんに聞いてみたら181KBは軽いと言われてほっとした~。一応このバージョンで出してみます。週末はできていなかった残りのパーツとか作る予定です。
PR

コメント
無題
お久しぶりです。
考え方は人それぞれですが、面数が2038は結構重い部類でしょう。
2000ポリだと、軽量台車がついてる車両PIに匹敵する重さがあると思います。
ストラクチャはSSやレイアウトなんかでも大切なスパイスなので、何個も設置できて快適である必要があると思うんですね。仮に、5箇所設置したとすると10000ポリを超えてしまいます。
車両5両で10000ポリと、施設5個で10000ポリだとやはり価値観の違いというものがあるので、せめて1000ポリ未満にはするべきではないでしょうか?施設というのは案外ジロジロ見られるものではないので、テクスチャでごまかす力が一番大事だと思います。

参考程度に、Metaさんが製作された、キハ58の車体のポリ数は317です。(軽さと綺麗さを両立という面で言うと、MetaさんはRailSim界の中でも一番すごいと思います)
【2011/02/18 17:54】 NAME[dareka] WEBLINK[] EDIT[]
撮影用とLight用で使い分ける
darekaさん、お久しぶりです!
そうなんですよね・・・このバージョンはどうしても歩道橋の鉄骨の雰囲気を残したかったのでそこは重視せざるをえず、柵の間隔を空けて階段の段数を減らして、フルポリゴンですからそれでもF値が2038、決して軽い部類ではないでしょうね。これは近接撮影用にします。ゲームで常時何個も使うならきついですが、街角で都会・近郊地域のSSにする時にはいいんではないでしょうか?

GLACEON☆471さんが透過PNGのススメを説いていますので、透過PNGを使った遠撮用のも作るつもりでいます。道路の録画・撮影用にフルポリゴンの近撮用、Railsimでゲームにし、録画をしない方には透過PNGを使用したPIで使い分けていただければいいですよ♪

Metaさんのプラグインには興味があるので今度覗いてみます~
透過PNGはやったことないので、そこは勉強しないとあきませんがw
【2011/02/18 22:12】 NAME[関空はるか] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/18 関空はるか]
[02/18 dareka]
[12/20 transport2009]
[12/19 dareka]
最新TB
プロフィール
HN:
transport2009
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
このブログへの来訪者