忍者ブログ
フリーゲームRailsim2の製作日記
[22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日(一昨日か)なんとか作りかけの施設PIをSS公開したが、350KBという数字に微妙な反応だった。
歩道橋は幅1.5mと法律的に決まっているようで、あとは階段が15cm、一段の奥行が30cmと基本的に統一されている。柵も細い方は太さ2cm×奥行8cm×150cm、太い方は7cm×10cm×150cmの模様。隙間は13cmとして計測したので、現実に即してとりあえず作ってみた。これでは軽くはないし、例えば主要幹線国道同士の交差点とかになるとロの字型の歩道橋が出現する。そうなると橋桁の長さが10m以上になることも珍しくなく、1MBや2MBとなるようなRailsimのゲームとしては重いプラグインになってしまい使えない。
考えていたが、現実に即して作ってしまったことが段数や柵の格子点の数を増やし、データサイズを大きくしてしまった。階段数や柵の数を減らす方向でもう一度作ってみたい。

考えているのは一段が高さ25cm、奥行が50cmの階段である。柵についても隙間を17cmとし、細い方は太さ3cm×奥行8cm×150cm、太い方は太さ8cm×10cm×150cmを検討している。要するに段数と柵の数を減らす方向に持っていくことで、全体的なデータ量を抑えられないかということである。
ユーザー視点で考えると、歩道橋を見かけたとき、ユーザーは歩道橋のどこを一番よく見るのかが次のバージョンを作るときの大きなポイントになる。デー多量を抑えられても、よく見ているところをあまりにも粗く変更してしまったら違和感のあるPIになってしまうので変更が難しい。
データの縮小は、国道同士の大きな交差点になった場合、ロ字型の歩道橋を作る際、かなりデータ量を抑えられるので、柵を減らしつつ、粗く見られないような工夫が必要になりそう。

ぜひとも、Railsimをやっている方の意見が聞きたいところです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/18 関空はるか]
[02/18 dareka]
[12/20 transport2009]
[12/19 dareka]
最新TB
プロフィール
HN:
transport2009
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
このブログへの来訪者